胎児はみんな天才だ‼︎

暑い日が続いておりますね🎐 外も家も暑いから歯医者にずっと居たいな〜 ここは涼しくていいねぇ〜 と患者さんと会話をする今日この頃です☺️笑 さて、以前から気になっていた こちらの本を最近購入したしました📚! (かなり古い本です) 天才4人姉妹を生み育てたご両親が行った妊娠中の活動(胎教)や育児について書かれた本です。 胎教と聞くと本当かな〜と思ってしまう面もあったのですが この本はかなり具体的で実践的な内容が書いてあり面白かったです🤔 お腹の中にいる段階でも赤ちゃんは どうやら意外に色々なことがわかっているらしいという視点を持つことで、よりお腹の子に対しての接触を取ろうという意識が芽生えます🌱 そして妊娠しているお母さんも大事ですが、 なにより”父親”というのもまた重要な役割を担っているという事を知りました! 父親がお腹の中の赤ちゃんに毎日喋りかけてあげる事がいかに重要か知りました📝 妊婦の皆様、そして周りの皆様 ぜひお腹の中の赤ちゃんに声かけして 愛情をたっぷり注いであげてください♡ この本を読み進めるうえで 以前小児に関するセミナーで勉強した事も 結びついて面白かったです💫 子供は、日々色んな事を吸収し 成長しています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 当院へ来院するお子さんも 日々成長していて感動します。 成長に立ち会えるのは嬉しい事ですね。 最初は泣いて暴れていた多くのお子さんも、年月はかかりましたが 今では1人で定期検診を受ける 立派なお兄さん、お姉さんに成長する事ができました👏 赤ちゃんの頃から歯医者へ通って いただいて、歯医者に慣れていただきたいと思います☆ 予約が入りづらくなっておりますが 夏休みシーズン、ぜひ定期検診へお越しください🦷✨